Astral Logofor 保険集客
ファイナンシャルプランナー
成功事例インタビュー

ASTRALのリードで「TOT」になれた。

広域代理店のプレイングマネージャーが語る、ASTRALを活用した成功への道のり。

年間2,800万円規模のプラン成立
TOT(Top of the Table)達成
「このリーズ、使ってみてどうでしたか?」

ASTRALでTOTに。成功事例インタビュー

15ヶ月の継続利用

長期的な利用で経験値を蓄積

100件超の面談を経験

PDCAを繰り返し成約率をUP

プレゼンにも工夫

iPadを活用した手書きスタイル

河又 翔平
河又 翔平ビヘイビア代表
本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。まずは、ASTRALをご利用いただいての全体的な印象をお聞かせいただけますでしょうか?
ファイナンシャルプランナー
広域代理店 プレイングマネージャー
ASTRALを利用して最も気に入っているのは、大勢の見込み客の方と面談できることです。実際に大型案件の成約にもつながりました。スケジュール調整やリマインドが自動化されているため、手間もかかりません。
河又 翔平
河又 翔平(ビヘイビア代表)
これまでの具体的な実績について、お聞かせいただけますでしょうか?
ファイナンシャルプランナー
広域代理店 プレイングマネージャー
約15ヶ月の継続利用で、累計108件の面談を実施しました。特に印象的なのは、とある経営者のご家庭との大型契約です。戸建てを4軒も所有されている資産家の方で、現状の課題に対して全力でプランニングを重ねた結果、ご満足いただける形で年間2,800万円規模のプランが成立しました。この案件が大きな後押しとなり、TOT(Top of the Table)を達成できました。
河又 翔平
河又 翔平(ビヘイビア代表)
素晴らしい実績ですね。成約率はどのように改善されていったのでしょうか?
ファイナンシャルプランナー
広域代理店 プレイングマネージャー
最初は保険に興味を示さない方も一定数いらっしゃいましたが、コツを掴むことで改善していきました。例えば、そもそもASTRALの面談着席率は90%近くありますが、新規顧客の通知が来た際にはSMSを活用して早期にアプローチすることを徹底しています。
河又 翔平
河又 翔平(ビヘイビア代表)
具体的なノウハウについて、他の利用者さまにもアドバイスをいただけますでしょうか?
ファイナンシャルプランナー
広域代理店 プレイングマネージャー
まず、商品提案については、保険だけでなく積立や資産運用のニーズにも対応しています。ただ、特に最近は変額保険のご提案に至るケースが多いですね。説明方法としては、スライドは使わず、iPad上のMicrosoft WhiteboardやGoodNotesを画面共有しながら、手書きで説明しています。また、会話の最初のヒアリングは10分程度に抑え、将来設計や支出状況をしっかり確認したうえで最適なプランを提案しています。
iPad上のホワイトボードアプリ
iPad上のホワイトボードアプリを使ったご説明の様子
河又 翔平
河又 翔平ビヘイビア代表
オンラインでの面談だけで契約も完結されていますか?
ファイナンシャルプランナー
広域代理店 プレイングマネージャー
はい、ほとんど全ての案件をオンラインで完結させています。地方在住の方など、対面を好まない方も多いので、ASTRALが初訪オンライン限定なのはむしろメリットになっています。もちろん面談のABテスト(試行錯誤)も徹底的にやっています。服装やZoom背景画像、プレゼンの順序などを色々試しています。ASTRALは十分な面談数を確保できるので、最も効果的なやり方を追求できるのが大きな魅力です。
河又 翔平
河又 翔平(ビヘイビア代表)
最後に、導入を検討されている方へメッセージをお願いできますでしょうか?
ファイナンシャルプランナー
広域代理店 プレイングマネージャー
やはり、保険営業における最大の課題である「お客様に出会う機会」を、たくさん提供してくれることが大きなメリットです。バッターボックスに多く立てることで、チャンスを広げられます。ぜひ、積極的に活用してみてください。
成功のための

具体的ノウハウまとめ

商品提案の幅を広げる

保険だけでなく、積立や資産運用のニーズにも対応。変額保険の提案が多い。

オンライン完結を活用

システムの発達により、オンライン完結が可能になった状況を有効活用。

わかりやすい説明を心がける

スライドではなく、手書きスタイルでiPadを活用した説明を実施。

効率的なヒアリング

会話の最初のヒアリングは10分程度に抑え、将来設計や支出状況を確認。

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Background

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保険見込み客の獲得から、
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面談課金型の料金体系
法人も個人も利用可能
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各種カレンダーと連携し、空き時間に自動で商談を設定。面倒な日程調整から解放されます。

1
カレンダー連携
Google、Outlook、iCloudカレンダーと連携
2
空き時間の自動設定
予約可能な時間帯を自動で設定
3
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見込み客との商談を自動でスケジュール

AIログを活用した最適な商談

事前のAIチャットや検索履歴から、お客様のニーズを把握。より良い商談の実現をサポートします。

AIによる会話ログ分析

AIチャットでの会話内容を分析し、見込み客のニーズを把握

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分析結果をもとに、最適な提案内容を自動生成

効果的な会話の支援

商談での会話をAIがリアルタイムでサポート

安心・安全な運営体制

コンプライアンスを徹底

募集関連行為の規制に準拠し、適切な情報提供と見込み客紹介を実施。法令順守を第一に考えた運営を行っています。

安全性を重視したAI運用

2年間の改善を重ねたAIシステムを採用。人による定期的な検証で、安全性と品質を担保しています。

料金プラン

料金体系について

面談1件あたりの単価制

成果報酬ではなく、面談実施ごとの単価制を採用

オンラインでの面談形式

Zoom等を利用したオンライン商談形式

月末締め・翌月20日払い

20日が非営業日の場合は翌営業日のお支払い

以下の場合は請求対象外

相談希望者都合のドタキャンの場合

着席率は80%程度で推移しています

弊社が定義する病歴があった場合

詳細は弊社営業からご説明します

その他請求対象外ケース合致の場合

18歳未満・学生・無職(専業主婦主夫除く)などが対象外です

法人の方でも個人の方でもご利用が可能です。
詳細は弊社営業がオンラインでご説明します。

利用者インタビュー

ASTRALのリードで「TOT」になれた

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年間2,800万円規模のプラン成立
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インタビューを読む
業界イベント登壇実績

ITC Japan 2024に登壇

ITC Japan 2024での登壇の様子

保険業界のテクノロジー活用をテーマに登壇

保険業界のテクノロジー活用をテーマに、ITC Japan 2024のステージに登壇しました。

最新のAI技術を活用した保険業界のデジタルトランスフォーメーションについて、実績とノウハウを共有し、多くの業界関係者から高い評価をいただきました。

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