株式会社ビヘイビア(以下,「当社」といいます。)は,当社が本ウェブサイト上およびLINE等メッセージングサービス上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)における,利用者の個人情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます。)を定めます。
第1条(個人情報)
「個人情報」とは,個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし,生存する個人に関する情報であって,当該情報に含まれる氏名,生年月日,住所,電話番号,連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌,指紋,声紋にかかるデータ,及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。
第2条(個人情報の収集方法)
当社は,利用者が利用登録をする際に氏名,メールアドレス,電話番号,生年月日,LINE ID,LINEの登録名,LINEのプロフィール画像などの個人情報をお尋ねすることがあります。また,利用者と提携先などとの間でなされた利用者の個人情報を含む取引記録や決済に関する情報を,当社の提携先(情報提供元,広告主,広告配信先などを含みます。以下,「提携先」といいます。)などから収集することがあります。
第3条(個人情報を収集・利用する目的)
当社が個人情報を収集・利用する目的は,以下のとおりです。
1. 当社サービスの提供・運営のため利用者からのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
2. 利用者が利用中のサービスの新機能,更新情報,キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの案内を送付するため。また、メンテナンス,重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
3. サービスを案内する上で、当社が適していると判断する第三者に利用者を紹介するため
4. 利用規約に違反した利用者や,不正・不当な目的でサービスを利用しようとする利用者の特定をし,ご利用をお断りするため
5. 利用者にご自身の登録情報の閲覧や変更,削除,ご利用状況の閲覧を行っていただくため
6. 有料サービスにおいて,利用者に利用料金を請求するため
7. 前各号の利用目的に付随した利用をするため
第4条(利用目的の変更)
当社は,利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り,個人情報の利用目的を変更するものとします。利用目的の変更を行った場合には,変更後の目的について,当社所定の方法により,利用者に通知し,または本ウェブサイト上に公表するものとします。
第5条(個人情報の第三者提供)
1.当社は,次に掲げる場合を除いて,あらかじめ利用者の同意を得ることなく,第三者に個人情報を提供することはありません。ただし,個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。
(1)人の生命,身体または財産の保護のために必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
(2)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
(3)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
(4)当社が第3条第3項に規定する第三者への紹介を行う場合で,当社が利用者のLINE ID,LINEの登録名,LINEのプロフィール画像,カレンダー予約した場合は氏名,メールアドレス,電話番号,生年月日及び利用者の本サービス上におけるAIチャット履歴を第三者に提供するとき
(5)予め次の事項を告知あるいは公表し,かつ当社が個人情報保護委員会に届出をしたとき
・利用目的に第三者への提供を含むこと
・第三者に提供されるデータの項目第三者への提供の手段または方法・本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
・本人の求めを受け付ける方法
2.前項の定めにかかわらず,次に掲げる場合には,当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。
(1)当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
(2)合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
(3)個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって,その旨並びに共同して利用される個人情報の項目,共同して利用する者の範囲,利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について,あらかじめ本人に通知し,または本人が容易に知り得る状態に置いた場合
3.個人データを第三者に提供し,又は第三者から個人データの提供を受ける際の記録について,本人から開示を求められたときは,本人に対し,遅滞なく電子メールにて送信する方法により開示します。ただし当該提供が行われていない場合は,その旨のみを通知するものとします。
第6条(個人情報の開示)
1. 当社は,本人から個人情報の開示を求められたときは,本人に対し,遅滞なくこれを開示します。ただし,開示することにより次のいずれかに該当する場合は,その全部または一部を開示しないこともあり,開示しない決定をした場合には,その旨を遅滞なく通知します。
(1) 本人または第三者の生命,身体,財産その他の権利利益を害するおそれがある場合当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
(2) その他法令に違反することとなる場合
2. 前項の定めにかかわらず,履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については,原則として開示いたしません。
第7条(個人情報の訂正および削除)
1. 利用者は,当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には,当社が定める手続きにより,当社に対して個人情報の訂正,追加または削除(以下,「訂正等」といいます。)を請求することができます。当社は,利用者から前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の訂正等を行うものとします。
2. 当社は,前項の規定に基づき訂正等を行った場合,または訂正等を行わない旨の決定をしたときは遅滞なく,これを利用者に通知します。
第8条(個人情報の利用停止等)
1. 当社は,本人から,個人情報が,利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由,または不正の手段により取得されたものであるという理由により,その利用の停止または消去(以下,「利用停止等」といいます。)を求められた場合には,遅滞なく必要な調査を行います。
2. 前項の調査結果に基づき,その請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の利用停止等を行います。
3. 当社は,前項の規定に基づき利用停止等を行った場合,または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは,遅滞なく,これを利用者に通知します。
4. 前2項にかかわらず,利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって,利用者の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は,この代替策を講じるものとします。
第9条(プライバシーポリシーの変更)
本ポリシーの内容は,法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて,利用者に通知することなく,変更することができるものとします。当社が別途定める場合を除いて,変更後のプライバシーポリシーは,本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。
第10条(安全管理のために講じた措置)
当社がご提供いただいた個人情報に関して安全管理のために講じた措置につきましては,次条に定める窓口までご連絡をいただきましたら、法令の定めに従い個別にご回答させていただきます。
第11条(お問い合わせ窓口)
本ポリシーに関するお問い合わせは,下記の窓口までお願いいたします。https://www.behavior.co.jp/corp
---
個人情報取扱責任者
河又 翔平
個人情報取扱事業者
東京都目黒区中目黒3-6-2
中目黒FSビル5F
株式会社ビヘイビア
代表取締役 河又 翔平
第1条 利用規約の役割
1.本規約は,当社と利用者の両者が当社サービスで守るべき義務と,当社サービスで得られる権利が記載されています。当社サービスをご利用になる方は,当社サービスの利用を申し込む前に,必ず全文をお読み下さいますようお願い致します。
2.本規約は,当社が提供する複数のサービスについて,利用者と当社との間の当社サービスの利用に関わる一切の関係に共通して適用されるものとします。
3.当社サービスで,本規約とは別に個別規約を規定している場合,本規約とその個別規約の両方がその個別のサービスに適用されるものとします。
4.個別規約やその他の本規約外における当社サービス内での説明等の内容が本規約と異なる場合は,その個別規約や説明等が優先して適用されるものとします。
第2条 用語の定義
本規約で使用されている用語の定義は,例外的に本規約の他で定義されている場合を除き,以下のとおりとします。
(1)「当社」とは,株式会社ビヘイビアのことをいいます。なお,社名が変更された場合は,その社名変更後の会社のことをいいます。
(2)「当社サービス」とは,ユーザーがLINE等を通じて質問した内容にAIを活用して回答し,また,ユーザーの必要に応じて相談者を紹介することで,ユーザーと相談者を引き合わせるサービスのことをいいます。また,個別規約にサービスの定義がある場合は,その定義を優先します。
(3)「ユーザー」とは,当社サービスを通じて質問をし,また,必要に応じた相談者の紹介を得ることを目的として,当社所定の方法で個別のサービスに対してユーザーとしての会員登録を行った個人又は法人をいいます。
(4)「相談者」とは,ユーザーに対して相談相手となるために,当社と必要な利用契約を締結した者のことをいいます。
(5)「利用者」とは,ユーザー及び相談者をいいます。
(6)「LINE」とはNHN Japan株式会社が提供する,パソコン,タブレット及びスマートフォンなどでチャット,通話が可能なアプリケーションのことをいいます。
(7)「LINE WORKS」とは,その管理者となる者が複数人で使用する専用のアカウントへ相談者又はユーザーを追加又は招待することで,パソコン,タブレット及びスマートフォンなどを通じ複数人でチャット,通話が利用できるほか各機能が使用できるアプリケーションをいいます。
(8)「LINE ID」とは,主に友だちを追加するときに利用する,利用者とその他の者を識別するために識別するIDをいいます。
(9)「ユーザーID」とは,LINE又はLINE WORKSのサービス上において利用者とその他の者を識別するために用いられるメールアドレスをいいます。
(10)「パスワード」とは,ユーザーIDと組み合わせて,利用者とその他の者を識別するために用いられる符号をいいます。
(11)「OpenAI社」とは,AIの機能を提供する営利法人OpenAI LPとその親会社である非営利法人OpenAI Incをいいます。
(12)「AI」とは,人工的に会話を行うソフトウェアのことをいいます。
(13)「AIチャット」とは,LINE等を通じたユーザーとAIとの質問相談機能及びその内容をいいます。
(14)「個別規約」とは,当社サービスの個々のサービスについて本規約と合わせて適用されるサービス利用規約をいいます。
第3条 利用開始時の注意
1.当社サービスにおいて利用者としての利用を希望する者は,個別規約に基づいて利用開始の手続きをしてください。
2.当社は,以下の場合に利用者の利用を承諾しないことがあり,利用開始後においてもその利用を取り消す場合があります。
(1)利用者が,本規約又は個別規約に違反することがあった場合
(2) 利用者が届け出ている情報に嘘の内容があるか,又はこれに類する不正確な内容の記載が含まれている場合
(3) 利用者が以前に当社サービスの利用継続を断られたことがある場合
(4) 利用者が法令に違反する行為若しくは公序良俗に反する行為をした場合又はそれらの行為につながるおそれがある場合
(5)その他当社が不適当と認めた場合
3.第2項において,当社が利用者の利用を承諾しないと判断した場合について,当社はその不承諾の理由について公表及び通知をいたしません。
4.当社サービスにおいて未成年者が利用することは認められません。利用者が,年齢について成年であると嘘をついて当社サービスを利用した場合,当社サービスにおける一切の法律行為を取消すことはできません。なお,本規約又は個別規約を合意した時に未成年であった利用者が,成年に達した後に当社サービスを利用した場合,その利用者は,当社サービスで過去に行った一切の法律行為について,追認したものとみなされます。
第4条 ユーザーIDおよびパスワードの管理
1.利用者は,自己の責任において,ユーザーIDおよびパスワードを管理するものとします。
2.利用者は,当社サービスを利用するにあたり,ユーザーIDおよびパスワードを第三者に譲渡または貸与し,もしくは第三者と共用しないようにしてください。当社は,ユーザーIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には,そのユーザーIDを登録しているその利用者自身による利用とみなします。
3. LINE ID,ユーザーID及びパスワードが第三者に使用されたことによって生じた損害は,当社に故意又は重大な過失がある場合を除き,当社は一切の責任を負わないものとします。
第5条 利用者に関する情報等の取扱い
1.利用者は,当社のサービスで提供を求められた情報について正しい情報を登録するものとし,その内容に変更が生じた場合には当社の定める方法により速やかに変更登録を行い,いつも正しい状態になるよう維持しなければなりません。
2.利用者が,前項に記載した義務を怠ったことにより,他の利用者又は第三者に生じた損害について,当社は一切責任を負わないものとします。
3.当社は,当社サービスの向上及び当社のマーケティングなどの目的で利用者についての情報の集計及び分析などをすることができるものとします。また,当社はユーザーについての個人情報を除くAIチャットの履歴をAIの学習材料のために使用することができるものとします。
4.当社は,当社のプライバシーポリシーに従い,利用者の情報を管理します。なお,本条において個人情報とは,「個人情報保護に関する法律」(以下「個人情報保護法」といいます)に定められる個人情報をいいます。
5.利用者は,当社サービスを提供するために必要な範囲で利用者の個人情報が第三者へ提供されることにあらかじめ承諾するものとします。
6.ユーザーは,当社が個別の当社サービスを通じて相談者を紹介した場合,その個別のサービスに対応するAIチャット履歴を相談者へ提供します。ユーザーはこのことをあらかじめ承諾するものとします。
7.ユーザーがAIチャットで入力する内容は,OpenAI社その他の当社サービスで使用するAI機能を提供する第三者に取得される可能性があります。ユーザーが秘密情報や個人情報を入力する場合は,漏洩の危険性があることをご理解いただいたうえでその入力をするようにしてください。
8.利用者は,本条に定めるとおりに当社が利用者の提供し,又は入力した情報を扱い,保有することに同意することとします。
9.利用者は自己の個人情報が当社サービスを通じて漏洩しないように,自己の責任において管理を行うものとします。利用者の操作ミス等により利用者の個人情報が第三者に渡った場合において,当社はその責任の一切を負いません。
10.当社は原則として,当社サービス上で公開される利用者に関する情報について,本利用規約及び個別規約に例外的な定めがある場合を除き,その利用者に事前の同意がないまま第三者に対し開示することはありません。ただし,公的機関からの照会及び当社が法令の定めに従って開示しなければならない義務を負う場合その他プライバシーポリシーに定める場合に限り,開示することがあります。
11.第16条(当社サービスの停止,変更,終了)に定める場合に該当する場合,当社は利用者へ通知をすることなく,ユーザー権限の停止及びユーザー登録内容の削除を行うことができます。
第6条 ユーザーのご利用上の注意点
1.当社サービスで紹介した相談者とユーザーとのやりとりについて,当社は一切の責任を負うものではありません。
2.当社サービスは,ユーザー自身が開示したくない情報を当社,相談者,OpenAI社その他の第三者に開示してしまう危険性が内在します。そのため当社サービスのご利用に際しては,当社サービス内,AIチャットの内容,あるいは相談者をお引き合わせした後に,相談者に対しどのような個人情報を開示するか,どのようなやりとりをするかに関して,お客様ご自身で常に慎重にお考えいただいたうえで当社サービスをご利用ください。
3.OpenAI社のChatGPTを使用するサービスについては,個別規約に明示します。ChatGPTを使用するサービスについては,本規約,個別規約に加え,OpenAI社の利用規約を遵守して利用してください。
https://openai.com/policies
第7条 設備について
1.利用者は,当社サービスを利用するために必要な設備(コンピュータ,通信機器,LINE等のソフトウェア,高速インターネットへの接続環境など)を,自己の費用と責任で準備するものとします。
2.利用者は自己の当社サービスの利用環境に応じて,コンピューター・ウィルスの感染の防止,不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。
3.利用者は,当社サービスの利用中に,利用者が保有する情報の消滅若しくは改変又は機器の故障,損傷等が生じないよう十分な注意を払うものとし,当社は利用者に発生したかかる損害について一切責任を負わないものとします。
第8条 通知または連絡
1.当社から利用者への通知は,当社サービス上での掲示,当社ウェブサイト上での掲示又は電子メールでの通知等,当社が適当と判断した方法により行います。
2.第1項の規定に基づき,当社から利用者への通知を当社サービス上での掲示,当社ウェブサイト上での掲示,又は電子メールによる通知等で行う場合には,当社サービス上での掲載,当社ウェブサイト上での掲示又は電子メールの送信が行われた時点で通知の効力を生じるものとします。
3.利用者は,当社から利用者への通知を随時確認する義務を負うものとします。利用者がその確認を怠ったことにより発生した利用者の損害に関して,当社は一切責任を負いません。
4.利用者から当社への通知または連絡は,当社の定める方法によって行うものとします。
5.当社から利用者への請求が決済期日を過ぎても不履行の状態である場合、利用者への通知連絡の有無に関わらず、登録済の決済手段を用いて決済を実施できるものとします。
第9条 利用者の禁止事項
1.利用者は,当社サービスの利用に関して,以下の行為を行わないものとします。
(1)当社サービスの運営を妨害する行為
(2)第三者に当社サービスを利用させる行為
(3)当社サービスにおける利用者の資格を停止ないし無効にされた利用者に代わって会員登録をする行為
(4)当社又は他者になりすます行為
(5)他の利用者に関する個人情報等を収集または蓄積する行為
(6)第三者を差別もしくは誹謗中傷し,又は他者の名誉若しくは信用を毀損する行為
(7)倫理的に問題がある低俗,有害,下品な行為,他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為
(8)相談者に対し本人の身体的な特徴や性的な好みなどを投稿等したり,肉体関係を目的として当社サービスを利用する行為
(9)相談者に対し本人の身体的な特徴や性的な好みなどを投稿等したり,肉体関係を目的として当社サービスを利用する行為
(10)ポルノ,売春,風俗営業,これらに関連する内容の情報を開示する行為
(11) 詐欺等の犯罪に結びつく又は結びつくおそれがある行為
(12)当社若しくは第三者に不利益を与える行為
(13)当社若しくは第三者の知的財産権を侵害する行為,又は侵害するおそれのある行為(このような侵害を直接または間接的に引き起こすことにつながる行為を含みます)
(14)当社若しくは第三者の財産,プライバシー若しくは肖像権を侵害する行為,又は侵害するおそれのある行為(このような侵害を直接または間接的に引き起こすことにつながる行為を含みます)
(15)当社サービスの仕組みや当社サービスで使用されているデザイン等の全部または一部を許可なく複製または模倣する行為
(16)当社サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為
(17)当社のサービスに関連して,反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
(18)アクセス可能な当社サービス又は他者の情報を改ざん,消去する行為
(19)有害なコンピュータプログラム等を送信し,又は他者が受信可能な状態におく行為
(20)当社が提供するサービスに繋がっているサーバーやネットワークに対して悪影響を及ぼす行為
(21)当社がサービスを提供する上で関係するあらゆるシステムに対して,不正にアクセスする行為
(22)当社が提供するインターフェイスとは別の手法を用いてサービスにアクセスする行為
(23)当社サービスと同一又は類似の名称をその用途,手段にかかわらず,使用する一切の行為
(24)法令,本規約又は個別規約に違反する行為
(25)OpenAI社の規約に違反する行為
(26)その他,当社が不適切と考える行為
2.ユーザーは,当社サービスの利用に関して,以下の行為を行わないものとします。
(1)相談する気がなく相談者との紹介を求める行為
第10条 禁止行為等に対する措置
1. 当社は,利用者による当社サービスの利用に関し利用者その他の第三者から当社にクレーム・請求等がなされ,かつ当社が必要と認めた場合,その利用者に対しその調査の協力(裁判外紛争解決手続を含みます)を要求することができ,利用者はこれに協力するものとします。
2.利用者が以下の各号のいずれかに該当すると判断した場合,その利用者への事前の通知又は催告を要することなく当社サービスの利用を停止すること(利用契約を解除すること),又は利用をお断りする等の必要な措置を講じることができるものとします。
(1)利用者が本規約又は個別規約のいずれかの条項に違反した場合
(2)利用者が本規約又は個別規約に違反した場合,又はそのおそれがあると当社が判断した場合
(3)利用者による当社サービスの利用に関し,他者から当社にクレーム・請求等が行われ,かつ当社が必要と認めた場合
(4)当社からの連絡に対し,一定期間返答がない場合
(5)利用者が法令等の違反により刑事処分等を受けた場合
(6)利用者が支払いを滞納した場合
(7)支払停止又は支払不能となった場合
(8)差押え,仮差押えもしくは競売の申立てがあったとき,又は公租公課の滞納処分を受けた場合
(9)破産,民事再生開始,会社更生開始もしくは特別清算開始の申立てがあったとき,又は信用状態に重大な不安が生じた場合
(10)監督官庁から営業許可の取消,停止等の処分を受けた場合
(11)第9条(利用者の禁止事項)に違反した場合,又は違反するおそれがあると当社が判断した場合
(12)反社会的勢力等(暴力団,暴力団員,右翼団体,反社会的勢力,その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である,又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持,運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
(13)前号のほか本規約又は個別規約に違反し,当社がかかる違反の是正を催告した後,合理的な期間内に是正されない場合
(14)その他,当社が,自己の裁量による利用契約の解約を希望する場合
3.利用者が本条第2項各号のいずれかに該当することにより当社が損害を被った場合,利用契約の解除の有無にかかわらず,その利用者は当社に対して,被った損害を賠償しなければなりません。
4.当社が利用契約を解除したことにより利用者又は第三者に損害が発生したとしても,当社は一切責任を負いません。
5.本条の規定により当社が利用者との契約を解除した場合,その利用者は,当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失います。その利用者は当社に債務の支払いを直ちに行わなければいけません。また,その利用者が債務の支払を遅滞した場合,その利用者は契約解除された日の翌日から起算して年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。
6.当社による利用者に対する利用停止措置(利用契約の解約)に関する質問・苦情は一切受け付けません。
7.当社と利用者間の利用契約が解除されたとしても,その解除前にユーザーと相談者間で個別の契約が成立している場合,その個別の契約は利用契約の解除を理由に解除とはなりませんのでご注意ください。
第11条 委託
当社は,利用者に対する当社サービスに関して必要となる業務の全部又は一部を第三者に委託することができます。
第12条 知的財産権等
1.当社サービス又に掲載される,もしくは当社サービスにより配信される,情報・データ,データベース等の情報・データの集合体(以下「データ等」といいます)の著作権(当社サービス及び当社サービスに関連して使用されている全てのソフトウェアに関する著作権を含みます),特許権,実用新案権,意匠権,商標権,著作権,ドメイン・ネーム及びその他の知的財産権ならびにこれらの出願又は登録に関する権利等の知的財産権その他一切の権利(以下「知的財産権等」といいます)は,当社又は当社サービスにそのデータ等を提供している提携先を含む正当な権利を有する者に帰属します。
2.利用者は,当社から事前の文書による承諾を受けた場合を除いては,他の利用者の入力情報,当社サービスもしくはソフトウェア又はそれらに包含される内容(全部又は一部を問わず)を複製,公開,送信,頒布,譲渡,貸与,翻訳,翻案,使用許諾,転載又は再利用しないことに同意するものとします。
3.AIチャットの内容に対する著作権は,当社に帰属するものとし,ユーザーは当社の許可を得ることなく,AIチャットの内容を複製,公開,送信,頒布,譲渡,貸与,翻訳,翻案,使用許諾,転載又は再利用しないことに同意するものとします。
4.ユーザーが前2項のいずれかに違反した場合には,データ等及びそれらを複製,公開,送信,頒布,譲渡,貸与,翻訳,翻案,使用許諾,転載又は再利用した 物の利用(使用)を当社が差し止める権利ならびにその行為によってユーザーが得た利益相当額を当社が請求することができる権利を有することを,ユーザーはあらかじめ承諾するものとします。
5.本条は利用者が当社サービスの利用を終了した後も継続して適用されるものとします。
第13条 ユーザーが入力したAIチャット履歴の取扱い
1.ユーザーは,AIチャットの内容が当社,他の利用者その他の第三者の知的財産権等を侵害していないことを保証するものとします。
2. AIチャットへの質問内容については,その質問を記載したユーザーに責任があるものとし,当社は,AIチャットの内容について一切の責任を負いません。
第14条 秘密情報の取扱い
1.利用者は,当社サービス遂行のため当社より提供を受けた技術上又は営業上その他業務上の情報のうち,当社が特に秘密である旨あらかじめ書面で指定した情報で,提供の際に秘密情報の範囲を特定し,秘密情報である旨の表示を明記した情報(以下「秘密情報」といいます。)を第三者に開示又は漏洩しないものとします。ただし,当社からあらかじめ書面による承諾を受けた場合及び次の各号のいずれかに該当する情報についてはこの限りではありません。
(1)秘密保持義務を負うことなく既に保有している情報
(2)秘密保持義務を負うことなく第三者から正当に入手した情報
(3)当社から提供を受けた情報によらず,独自に開発した情報
(4)利用契約等に違反することなく,かつ,受領の前後を問わず公知となった情報
(5)本条に従った指定,範囲の特定や秘密情報である旨の表示がなされず提供された情報
2.前項の定めにかかわらず,利用者は,秘密情報のうち法令の定めに基づき又は権限ある官公署からの要求により開示すべき情報を,その法令の定めに基づく開示先又はその官公署に対し開示することができるものとします。この場合,利用者は,関連法令に反しない限り,その開示前に開示する旨を当社に通知するものとし,開示前に通知を行うことができない場合は開示後すみやかにこれを行うものとします。
3.利用者が秘密情報の提供を受けた場合は,その秘密情報の管理に必要な措置を講ずるものとします。
4.利用者が秘密情報の提供を受けた場合は,当社より提供を受けた秘密情報を当社サービス遂行目的の範囲内でのみ使用し,当社サービス遂行上必要な範囲内で秘密情報を化体した資料等(以下本条において「資料等」といいます。)を複製又は改変(以下本項においてあわせて「複製等」といいます。)することができるものとします。この場合,利用者は,その複製等された秘密情報についても,本条に定める秘密情報として取り扱うものとします。なお,当社サービス遂行上必要な範囲を超える複製等が必要な場合は,あらかじめ当社から書面による承諾を受けるものとします。
5.秘密情報の提供を受けた利用者は,当社の要請があったときは資料等(本条第4項に基づき当社の承諾を得て複製,改変した秘密情報を含みます。)を当社に返還し,秘密情報が利用者の設備又は当社サービス用設備に蓄積されている場合はこれを完全に消去するものとします。
第15条 本規約又は個別規約の変更
1.当社は,必要が生じたときに,民法第548条の4の規定に基づいて,本規約又は個別規約を随時変更することがあります。なお,この場合には,利用者の利用条件その他利用契約の内容は,変更後の新しい本規約及び個別規約を適用するものとします。
2.当社は,前項の変更を行う場合は,その旨及び変更後の規定の内容並びにその効力発生時期は,効力発生時期が到来するまでに当社サービス上への掲載,電子メールによる送信又はその他相当の方法により周知して,変更後の新しい本規約及び個別規約の内容を利用者に通知するものとします。
3.利用者に対して同意が必要となる本規約又は個別規約の変更については,原則的に当社サービス上で同意を得るものとします。ただし,例外的措置として当社が書面による同意の表明を認めた利用者については,当社所定の書面による同意を行うことで,本規約又は個別規約の変更について同意をしたものとみなします。
第16条 当社サービスの停止,変更,終了
1.当社は,当社の都合により,当社サービスの内容を変更し,又は当社サービスの提供を終了することができるものとします。なお,当社が当社サービスを停止,変更又は終了(以下「停止等」といいます。)する場合,利用者に対して可能な限り事前に通知するよう努めますが,以下のような緊急の場合等,事前に通知ができないこともありますのであらかじめご了承ください。
(1)当社サービス,その他当社サービスを提供するために必要なシステムのメンテナンス,電気通信設備の保守上又は工事上やむを得ないとき,またこれらにやむを得ない障害が発生したとき
(2)当社サービスに著しい負荷や障害が与えられることによって正常なサービスを提供することが困難である場合,又は困難であると当社が判断したとき
(3)データの改ざん,ハッキング等当社サービスを提供することにより,当社,その他の利用者及び第三者が著しい損害を受ける可能性を当社が認知したとき
(4)電気通信事業者又は国内外の電気通信事業体による電気通信サービス,電力会社による電力供給サービス,その他の公 共サービスの提供が停止されることで,当社サービスの提供が困難になったとき
(5)地震・津波・台風・落雷・停電その他の火災,天災地変,戦争,内乱,法令の制定改廃その他不可抗力等により,非常事態が発生した場合,又はそのおそれがあるとき
(6)その他,当社が当社サービスの提供を停止,緊急停止する必要があると判断した場合
2.当社は利用者及び第三者からの緊急停止要請に関して原則としてこれを受け付けません。
3.第1項に基づき当社サービス又は個別サービスの内容が変更,停止又は終了された場合,当社は,これに起因して生じた利用者及び第三者が被った損害について,一切責任を負わないものとします。
4.当社が当社サービスを停止すること,ならびに停止できなかったことによって利用者及び第三者が損害を被った場合も,当社は一切の賠償責任を負いません。
第17条 免責及び損害賠償
1.当社は,当社サービスが利用者の特定の目的に適合すること,期待する機能・商品的価値・安全性・信頼性・正確性・有用性・特定の目的への適合性を有すること,セキュリティなどに関する欠陥,エラーやバグ,権利侵害が生じないこと,利用者による当社サービスの利用が会員に適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること,並びに不具合が生じないことについて,何ら保証するものではありません。その情報に起因して利用者及び第三者に損害が発生したとしても,当社は一切責任を負わないものとします。
2.当社サービスのユーザーからの質問にする回答は,AIによって提供されるものであり,この回答内容についても不正確な内容を提供する可能性があり,この回答についても前項の規定を適用するものとします。
3.当社は,利用者が入力する情報の監視,チェック,保存の義務を負いません。
4.利用者間のコミュニケーションについては利用者が責任を負うものとし,当社は,これらのコミュニケーションにおける当社以外の者による行為や整合性に関して,何らの保証もいたしません。
5.利用者間で個別の契約が成立した場合において,当社はその個別の契約の当事者とはならず,その個別の契約について一切関与しないものとし,また責任を負わないものとします。
6.相談者はユーザーの相談に真摯に対応し,ユーザーの目的を果たすよう最大限の努力をするものとします。
7.前項において,当社サービスは必ずしも適した相談者を紹介できない場合があり,また,相談者が必ずしもユーザーの要望の全てに応えることができない場合があります。このことについてユーザーはあらかじめ承諾するものとします。
8.当社は,当社サービスの利用に起因し,又はこれに関連して発生した利用者及び第三者の損害(利用者及び他者の間で生じたトラブルに起因する損害も含みます),及び当社サービスを利用できなかったことにより発生した利用者及び第三者の損害(本条において,以下に具体的に定める損害を含み,これらに限られません)に対し,当社に故意又は重大な過失がある場合を除き,いかなる責任も負わないものとし,損害賠償義務も一切負わないものとします。
9.当社は,当社に故意又は重大な過失がある場合を除き,本規約及び個別規約の定めに従って当社が行った行為の結果について,利用者及び第三者に対して,その原因のいかんを問わず,いかなる責任も負担しないものとします。
10.当社は,当社サービスを提供する機器の故障,トラブル,停電など,及び通信回線の異常など当社の予測を超えた不可抗力について,いかなる責任も負いません。
11.システムの障害などにより個人認証情報,個人情報その他の利用者に関するデータ等が消失又は紛失することがあります。このような事態の発生により利用者に関するデータ等が消失又は紛失した場合であっても,当社は,自らに故意又は重大な過失がある場合を除いて,これにより発生した損害につき一切責任を負いません。
12.利用者は,自己の個人情報を利用して当社サービス上でなされた一切の行為及びその結果について,その行為を自己が行ったか否かを問わず,一切の責任を負うものとします。
13.当社は,利用者の個人情報が他者に使用されたことによって利用者又は第三者が被る損害について,その利用者の故意過失の有無にかかわらず一切責任を負わないものとします。
14.利用者は,当社サービスの利用及び当社サービスを利用して行ったすべての行為ならびにその結果(ユーザーが質問する内容を含みます)について責任を負うものとし,当社サービスの利用により当社もしくは第三者との間で紛争が生じた場合,又は当社もしくは第三者に対する損害を与えた場合,利用者自身の責任と費用をもって解決するものとします。
15.利用者が,当社サービスに関連して他の利用者その他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争が生じた場合には,直ちにその内容を当社に通知するとともに,その利用者の費用と責任においてそのクレーム又は紛争を処理し,当社が本項に関して経過又は結果の報告を求めた場合は,直ちにその経過又は結果を当社に報告するものとします。
16.利用者による当社サービスの利用に伴い,当社の債務不履行又は不法行為に基づき利用者に損害が発生した場合,当社はその利用者に対し,その債務不履行又は不法行為が生じた月において,その利用者について,その損害を生じさせた契約に係る売上の額を上限として,損害賠償責任を負います。ただし,当社に故意又は重過失がある場合はこの限りではありません。
17.当社サービスのサイトからは他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。移動した先のホームページは当社が管理運営するものでない場合,当社サービス外のサイトやリソースの利用可能性については責任を有しておりません。また,そのサイトやリソースに包含され,又はそのサイトやリソース上で利用が可能となっている情報,広告,商品,役務などについては一切責任を負うものではありません。したがって,当社には,それらの情報,広告,商品,サービスなどに起因又は関連して生じた一切の損害(間接的であると直接的であるとを問いません)について賠償する責任はありません。
18.本条の規定にもかかわらず,強行法規,裁判所の確定判決等により本規約及び個別規約に規定する当社の免責が認められない場合には,当社は,利用者の被った通常かつ直接の損害に限り賠償をする責任を負担します。
第18条 損害賠償
1.利用者の行為(利用者の行為が原因で生じたクレーム等を含みます。)に起因して当社に損害が発生した場合,当社はその利用者に対し,その損害の全額(当社が負担する弁護士費用を含みます。)を賠償請求できるものとします。
2.利用者による当社サービスの利用に関連して,当社が,他の利用者その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合,その利用者はその請求に基づき当社がその第三者に支払をせざるを得なくなった金額を賠償しなければなりません。
第19条 権利義務の譲渡等
1.利用者は,当社の書面による事前の承諾を得ない状態で,本規約及び個別規約に基づく利用契約上の地位又は本規約及び個別規約に基づく権利若しくは義務につき,第三者に対し,譲渡,移転,担保設定,その他の処分をすることはできません。
2.当社は当社サービスにかかる事業を第三者に譲渡(事業譲渡,会社分割その他態様の如何を問わないものとします。)した場合には,その譲渡に伴い本規約及び個別規約に基づく利用契約上の地位,本規約及び個別規約に基づく権利及び義務並びに利用者の登録情報その他の顧客情報をその譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし,利用者は,このような譲渡につき本項においてあらかじめ同意したものとします。
第20条 分離可能性
本規約又は個別規約のいずれかの規定が,法律に反しているとされた場合,その規定は,その法律に反していると解釈された部分に限って,当社とその利用者との契約には適用されないものとします。ただし,この場合でも,本規約及び個別規約の他の規定の効力には影響しないものとします。また,この場合において本規約及び個別規約のうち法律に反しているとされた条項又は部分については,利用規約の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように,当社と利用者がお互いに協議をするものとします。
第21条 存続規定
本規約及び個別規約のうち,条項の性質に鑑み当然に存続すべき規定は,期間満了,解除,失効,その他理由の如何を問わず利用契約が終了した後も効力を有するものとします。
第22条 準拠法と合意管轄
1.本規約及び個別規約に関する準拠法は,日本法とします。
2.当社とユーザー又は当社と相談者との間で,本規約又は個別規約に基づく又はこれに関連する訴訟の必要が生じた場合,東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第23条 協議解決
当社及びユーザーは,本規約及び個別規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には,互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。
2023年4月25日制定
2023年12月12日改定
2023年12月19日改定
第1条 利用規約の役割
1.本規約は,当社とユーザーの両者が本サービスで守るべき義務と,本サービスで得られる権利が記載されています。本サービスをご利用になる方は,本サービスの利用を申し込む前に,必ず全文をお読み下さいますようお願い致します。
2.本規約は,当社が提供する本サービスについて,ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
3.本サービスは,本規約のほかに,当社のサービスで共通で適用される,当社のサービス共通利用規約(以下「共通規約」という)も合わせて適用されるものとします。
4.共通規約と,本規約の内容が異なる場合は,本規約が優先して適用されるものとします。
5.その他の本規約外における本サービス内での説明等の内容が本規約と異なる場合は,その説明等は本規約に含まれ,かつその説明等が優先して適用されるものとします。
第2条 用語の定義
本規約で使用されている用語の定義は,例外的に本規約の他で定義されている場合を除き,以下のとおりとします。また,共通規約で定義した用語については本規約上でもその定義のとおりとします。
(1)「本サービス」とは,「ほけんのAI」「ほけんGAI」「ほけんGPT」という名称の,ユーザーがLINEを通じて質問した保険に関する内容その他のことにAIを活用して回答し,また,ユーザーの必要に応じてアドバイザーを紹介するサービスのことをいいます。
(2)「アドバイザー」とは,ユーザーに対し本サービスを通じて紹介する,保険やお金全般に関する専門の相談者のことをいいます。
第3条 本サービスについて
1.ユーザーは,本サービス内で主に保険に関する質問をすることができます。
2.質問に対する回答には,OpenAI社のChatGPTその他を使用しています。
3.本サービスにおける返答にはAIを使用します。
4.当社は,ユーザーの必要に応じて当社のサービスを通じてアドバイザーを紹介し,またそのアドバイザーへ質問をする機会を提供します。
5.ユーザーとアドバイザーとの会話及び通話はLINEの他,電子メール,Zoom等を通じて行うことができます。
6.面談後のギフト券の発行は初回相談者に限ります。2回目以降には発行いたしません。
第4条 利用開始時の注意
1.本サービスにおいてユーザーとしての利用を希望する者は,共通規約及び本規約に書いてある内容の全てに同意して,本サービスの利用を開始してください。
2.利用を開始した時点で,共通規約及び本規約に基づいたサービス利用契約(以下「利用契約」といいいます)がユーザーと当社の間に成立します。
第5条 有効期間
1.サービスの利用契約は,ユーザーについて第4条(利用開始時の注意)に記載されるユーザーとしての利用開始時に効力を生じます。以降は第8条に基づきユーザーが解約した日,当社がユーザーに対し本サービスの利用を停止した日又は本サービスの提供が終了した日のいずれか早い日まで,当社と利用者との間で有効に存続するものとします。
第6条 免責規定
1.本サービスはAIが個別具体的な保険商品の内容や価格を説明することを目的としておりません。しかしながら,AIの学習不足により想定しえない回答を表示するなかで保険商品の内容や価格に近似した情報又はそれらを想起しうる回答を表示する可能性があります。もちろんこのような事象が生じないように本サービスは日々改善を続けますが,この場合において当社は免責されるものとし,ユーザーは本サービスで得た情報について必ずその真偽を保険アドバイザーまたはその他の有資格者に確認するようにしてください。
2.個別保険商品の推奨行為は保険業法で有資格者のみに許されており,本サービスではこれを遵守するよう努めます。しかし,本サービスの不具合により無資格者を紹介する可能性があり,ユーザーは保険アドバイザーが有資格者であることをユーザー自身により確認する義務を負うものとします。本サービスで無資格者を保険アドバイザーとしてユーザーに紹介した場合について,当社は責任を負わないものとします。
第7条 利用料について
1.本サービスは,無料で使用できます。
2.当社が紹介したアドバイザーとユーザーとので結ばれる個別の契約については,有料の商品及びサービスの購入が含まれます。当社は利用者間における個別の契約については当事者とはなりませんのでご注意ください。
第8条 解約(退会)
1.ユーザーは,以下の各号のいずれかの対応をしたときに解約(退会)したものとして扱われます。
(1)ユーザーが 自身のLINEアカウントを削除したとき
(2)ユーザーがLINEの操作を通じて本サービスの友達登録を削除したとき
2.ユーザーが本サービスを退会した以降において,そのユーザーのAIチャット履歴を含むユーザー情報を削除する権限は当社にあるものとし,ユーザーはこれをあらかじめ了承するものとします。
3.ユーザーが解約した後に,改めて本サービスを利用したときは,その再び利用を開始したときに新たな利用契約が成立したものとのみなします。
4.当社は,本条に基づき当社が行った行為及び当社がユーザーに対し対応しなかったことによりユーザーに生じた損害について,一切責任を負わないものとします。
第9条 知的財産権等
1.本サービスは共通規約に規定される通り,AIチャットの内容についての著作権は当社に帰属します。ただし,SNS等に掲載するためにキャプチャをすることについては認めるものとします。この場合においても個人情報及び秘密情報が漏洩しないことその他のプライバシーについてユーザー自身の責任において掲載するようにしてください。
2. アドバイザーとの会話内容及び通話内容は,複製,公開,送信,頒布,譲渡,貸与,翻訳,翻案,使用許諾,転載又は再利用しないことに,ユーザーは同意するものとします。
第10条 アドバイザーとの相談内容について
1.ユーザーは,アドバイザーに対し,保険やお金に関する相談ができます。
2.相談を終了する場合は,アドバイザーに相談終了の旨を伝えてください。
3.ユーザーとアドバイザーとの間で個別の契約が成立した場合,当社はその契約の当事者とならず,関与も行わないものとします。
4. 前項の個別契約が成立した時点で,当社又はアドバイザーをブロックし,退室し,友達を解除し,又はLINEの利用を終了する等のいずれを行ったとしても,それをもってその個別の契約が解約又は解除されたことにはなりませんのでご注意ください。
5.当社は,本条に基づき当社が行った行為及び当社がユーザーに対し対応しなかったことによりユーザー及びアドバイザーに生じた損害について,一切責任を負わないものとします。
2023年4月25日制定